このページの先頭です

宮崎地鶏炭火焼 車

本文へジャンプします。
ここから本文です

最新情報

2016年12月05日

【関西店舗】12月 旬のおすすめメニュー

早いもので2016年も終わろうとしています。
やり残したことはありませんか?車では旬の食材を揃えていますので忘年会でも、飲み会にも是非ご来店ください。
12月の旬の食材は「下仁田ネギ」と「五郎島金時」の二品です。

◎下仁田ねぎの炭火焼き 
群馬県下仁田町の特産。下仁田ネギは太く短いねぎで、白い部分だけを使います。
昔から風邪をひいたときには焼いた白ネギをのどに当てたり、ネギを食べるといいといわれているのは
ネギ独特の刺激臭や辛味の成分にある強力な殺菌作用と鎮静効果があると言われている為です。
非常に揮発性が高いので、炭火の高温で焼くことで香りが立ち、食欲をそそります。

◎五郎島金時チップス
今からおよそ300年前、元禄の時代に遠くさつまの国(鹿児島)から加賀の国(石川県)へ種芋を持ち帰り栽培が始まったお芋です。
日本海に面した五郎島はさつまいもの成育に最適な砂丘地。
通気性、保水性に富む砂丘の土壌が、格別に美味しいさつまいも「五郎島金時」を育てます。
食物繊維やビタミンCを始め、β-カロチンやビタミンB1・B2などのビタミン類、カルシウム・鉄などの
ミネラル類も豊富に含んでおり、高血圧の予防に役立つ野菜として見直されています。
大きめにスライスしたお芋を高温で揚げパリッとした歯ごたえと甘さがギュッと詰まったアツアツチップスはちょっとしたおつまみにも最適です。

12月は車で忘年会、二軒目利用も大歓迎です。
ぜひご来店くださいませ。
  • photo
  • photo

店舗詳細ページへ